古澤酒造ブログ

山形県神社総代会西村山の総会が開催されました

今年度は60周年に当たる年でしたので、いつもと趣向を異ならせ、

落語でくつろいでいただくことにしました。

柳家喬志郎さん(真打)にお願いいたしました

なかなか楽しいい落語で皆様たのしまれました。

いつもは神社の堅い話が多い中で、打ち解けて良かったと思います。

 

No tags for this post.
ページトップへ

若いご夫妻とオーストラリアの友人が紅葉庵に来てくれました

若いご夫妻のお子さん将太くん(3歳)とても元気できき分けのよい子です。

お友達のジュリアンはゴールドコーストでシェアーハウスを経営しているそうです

奥様がワーキングホリデーでオーストラリアに行った時に長期間宿泊させていただいた縁でお友達になったそうです。

将太くんは元気に水回し、角だしをしてくれました。

おそばが大好きだそうで食べる方も一人前でした。

ジュリアンもおそばと日本酒が大好きとのことで紅葉庵にきてくれました。

いろいろな方がワーキングホリデーでオーストラリヤやニュージーランドに渡っているのですね。

 

 

 

若奥様もジュリアンも旦那さんも皆さん上手に蕎麦を打ちました
またお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

会社の近くに大江氏当時のお掘り跡があり、そこに花壇があります。

寒河江小学校は,城跡に建っており、お堀の花壇に毎年小学3年生が花植えを行います。

町内会の皆さんと小学生が一緒になり、花植えを行いました。

 

子供たちも町会の人も一緒に共同作業をすることに楽しそうです。

自然を大事にすること、花を植える優しいい気持ち、花があると周りが明るくなること、

大人の人も一緒に頑張ることを学習できていいと思います。
ご苦労様でした。

No tags for this post.
ページトップへ

いよいよさくらんぼの季節が近づき、さくらんぼの木に屋根をかけ始めました

高いさくらんぼの木の上にビニールの屋根をかけ雨の降るのを防ぎます。

また周りには網を張り鳥の侵入を防ぎます

この作業は大変危険で重労働です、毎年何人かの方が屋根のパイプより落ち

怪我をする方がおられます。

美味しいいさくらんぼには消毒やいろいろ手間がかかっているのですね。

No tags for this post.
ページトップへ

今年もパッションフルーツをいただきました

昨年初めてパッションフルーツを育てとても楽しませて頂きました。

今年は更に大きく高く育ててみたいと思います。そしてたくさん収穫出来たら、と思います。

そこで大きな植木鉢に植え替えました

大きく育ちたくさんの実をつけてくれますように・・・。楽しみです。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江も天候が良い日が続きポピーが咲いていました。寒河江市商工会の新役員も決りました。

このところ寒河江はいい天候が続き、少し乾燥気味ですが過ごしやすい日々です。

散歩の途中でポピーが綺麗に花を咲かせていました

ぽぴーは色がカラフルで綺麗ですよね。

寒河江商工会の総代会がありました

今年度まで2期勤めてくれました大沼さんが退任され、安藤さんが会長に就任されました。

大沼会長ご苦労様でした、安藤新会長頑張って寒河江を引っ張っていってください。

 

新役員お方々です

 

No tags for this post.
ページトップへ

国分の酒類総合展示会が開催されました

今年も国分の酒類総合展示会が赤坂のANAインターコンチネンタルホテルにて開催されました。

当社も出展いたしました。

お客様の反応は「美田美酒35」と「美田美酒50」に結構多くの質問や試飲の要請、パンフレット要望がありました。

澤正宗純米酒には安心して販売できるしお客様もついているとの評価を得ました。

澤正宗純米原酒は味が濃く面白いとの評価もいただきました。

紅花屋重兵衛についても香り高く辛口でいい酒ですねとの評価をいただきました。

とにかく全国より多くの蔵元が出展していましたので、バイヤーの方も製品を探すのが大変な様子でした。

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

レッドロビンの花を見ることは少なくありませんか

レッドロビンは春先に赤い葉を茂らせ、だんだん緑の葉に変わっていきます。

生垣等によく見かけますが、あまり花を見かけることはないような気がします。

というよりは赤い葉が綺麗なのでそちらに目が行くのでしょうか?

今回白い小さな花をたくさん見かけましたので写真に撮りました。

また寒河江では紫色の紫蘭がたくさん咲いています。

とても綺麗な花です。

 

No tags for this post.
ページトップへ

お隣の大江町出身の方々の同級生が紅葉庵に来てくださいました。

なんでも今年74歳になる同級生とのことですが、皆様若い。

それに皆様大変仲良し、なんでも小学校6年間一緒のクラスであったとのこと。

クラス替えがあるのが普通ですが、当時の小学校は3クラスあったのですが

クラス替えがなく、皆様大変仲良しになったとのことでした。

それにしても皆様若く、そば打ちも上手でした。

私もそうありたいと思います。

  

 

 

 

見ての通り大変品お良い実年のお嬢さんと青年の方々です。
どうぞまたお越しください。

 

No tags for this post.
ページトップへ

古澤酒造へ電力を引き込むところのトランスの取替え工事

朝一番でお休みの日にもかかわらず作業に来てくれました。

当方が休みの時に工事をしてくれますこと、感謝です

お陰様で当方の作業計画通りに会社の作業は進めました。

高圧の電線ですので危険ですので、注意してくださいねと声をかけました。

 

こうした方々が日頃仕事をしてくれているので

私たちは電気を安全に使用できるのですね 感謝です。

でも天候が良く、風もなく絶好の天気の中での作業ですので

早く終わったようです。
ありがとうございました。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ