古澤酒造ブログ

修学旅行の時期なのですね

 

上野駅で山形に帰ろうとしていましたら、

地下コンコースに30名ほどの小学生の団体があちこちに座っていました。

 

自分が小学児童の頃を思い出し、私たちの修学旅行はどこだったかな?

たしか仙台、東京は中学生の時だったと思い出し、

今は時代があ変わり、小学生が東京なんだと納得している自分がありました

でも床に尻を着いて休憩するのは大変だなと、でもそんなに椅子もないししょうがないか?

とも変に納得していました。

帰りの汽車では私の前の席までその子供たちで、最初の2時間程はおとなしかったのですが、

さすが2時間も立ちますと飽きてきた様子で、皆大きな声で仲間同士動物園で買ったぬいぐるみで

バトルを始めたり、クイズを出し合い、当たり外れと大きな声を出して元気にしていました。

そこは昔と今と変わりありませんでした。

 

No tags for this post.
ページトップへ

東京の寒河江市出身の方々の集まり寒河江会が紅葉庵に来てくれました。

30名の団体での体験です。

しかも時間が2時間とのこと、できるかどうか心配になりましたが、

皆様のご協力で無事終了。

みなさま美味しいいと完食でした。

皆様、実年齢よりも結構若く上手に打ってくれました。

皆様体を鍛えているようです。

 

 

 

 

 

 

会長さんたちが打った蕎麦です。

皆さんで記念撮影をしました。

 

ありがとうございました。
また、資料館でのたくさんのお買い上げありがとうございました。
どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ