古澤酒造ブログ

上野駅にかがやきが停車していました

上野で山形行きのつばさに乗ろうと待っていました。

ホーム反対側に輝きが停車しておりました。

先頭車がグランクラスでした。

 

なかなか座り心地のいい感じの椅子でした。一度乗ってみたくなりました。

翼にはグランクラスがありませんので残念です。

つばさで福島から山形に来る途中の峠の山では雲が湧いていました。

雨上がりで湿度が高いのでしょう。

でも綺麗です、緑が濡れてとても綺麗に感じました

 

No tags for this post.
ページトップへ

会社に一番近い飲食店こいこいに行ってきました

当日は結構いそがしく、一日でしたので一番近くの飲食店こいこいに行きました。

本当に近所にあるといいですね。

それに価格もリーズナブル、言うことなしです。

でも当日はママさんや娘さん息子さんも留守で、料理人と旦那さん近所のお手伝いの方で

お店の切り盛りだった様子で、なかなか注文の品が出てきませんでした。

でも美味しくいただきごちそうさまでした。

お通しの新ジャガの煮物はたいへん美味しかったです。

 

忙しそうでしたので焼き鳥その他の注文は諦めました。
ごちそうさまでした。

No tags for this post.
ページトップへ

北海道より紅葉庵に来てくれました

札幌より紅葉庵にそば打ちに来てくれました。

お父さんと娘さんと息子さん、お姉さんは美人、息子さんはとても格好のいい青年です。

みなさんとても蕎麦がお好きとか、札幌の郊外でそば打ちの体験をしてことがありますが

山形でも経験したいと来てくださいました。

やはり経験があるので上手にそば打ちができました。

 

 

 

たいへんおいしいそばになりました。

酒造資料館で大吟醸紅花屋重兵衛もお買い上げ頂きありがとうございました

No tags for this post.
ページトップへ

ボイラーの点検掃除と検査を行いました

一年に一回ボイラーの整備点検を行うことが義務ずけられています。

点検清掃後に検査官が来て詳しく検査をして、これから1年間使用していいですよ

と許可を発行てくれるのです。

ボイラーは高圧の圧力容器ですので万が一のことがあると危険です。

よく点検整備をしていただきました。

検査の結果は合格です。

 

検査官の検査です

 

この暑い時に皆様ご苦労様です。

お陰様で今年度も合格来年まで使用できます。

No tags for this post.
ページトップへ

朝の散歩で見つけました

熟したいちじくです、鳥さんが一部食べてくれた様子です。

でも次から次に熟してきそうです。

 

十分に熟したいちじくは相当甘いですよね、鳥も喜んでいることでしょう。

菩提寺の澄江寺では綺麗な花をたくさん見かけます。

澄江寺には冬を除き一年中花が咲いています。

この夏の時期の花は

 

 

こんなところです

No tags for this post.
ページトップへ

大変です会社の上水道の管が劣化で水漏れです

ちょろちょろと水路に水が落ちてきているので漏水に気がつきました。

早速修理を依頼、ところが全体に古く鉄管がボロボロの状態とのことです。

やもなく全面的に修理を行うことにしました。

設備屋さんが土を掘り管を埋設し、たちげ保温材を巻きとやることがいっぱいです

2週間ほどかかるとのことです。

費用も多くなりそうです。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

福岡と名古屋からとても美しい女性がいらして下さいました。

若くてとっても美しい女性二人が資料館にお越しくださいました。
今企業研修で寒河江に滞在中とのことです。
山形の自然も食も人も大好きです、とても爽やかです。
福岡美人と名古屋美人です。
日本酒も大好きです、山形の日本酒は本当に美味しいと試飲なさいました。
そして「純米吟醸・出羽の里」をお買い求めくださいました。

有難うございました。どうぞまたお越しください。
またお会いできることを楽しみにしています。。

 

No tags for this post.
ページトップへ

山形市内の子ども会さんがご父兄と紅葉庵にきてくれました。

山形市内の子供育成会さんのそば打ち体験です。

なんでも夏休み前に子供会行事を行うんだとか、

そういえば私も子供育成会担当の時に夏休み前に行いました。

といいますのは今の小学生はスポーツ少年団の活動や塾、父兄との旅行と

家族での夏休みのスケジュールが多く皆がまとまって時間を取ることが難しくなってきているからです。

こちらの町内会はよくまとまり子供さん同士もお友達で仲良くいい感じでした。

そば打ちはみなさん一生懸命、子供さん中心にしましたのですこし時間が長くかかりました。

でも美味しく皆様完食でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有難うございました。どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

焼肉の美味しい「山牛」さんで焼肉

しばらくぶりの焼肉です。

なかなか息子の時間と私の時間が合わずに、行けませんでした。

息子はここの焼肉がとても好きです。

私も柔く脂身も少なく美味しいい焼肉で好きです。

別の会合が有り駅の方から山牛さんまで歩きましたら、とても夕日が綺麗でした。

寒河江の夕日綺麗ですよね。

 

息子との待ち合わせ時間にぴたりと合わせ山牛さんへ

焼肉の盛り合わせ、牛タン、グリーンサラダ、それにお酒「澤正宗」

 

 

追加のお肉もいただきました

美味しかったです。ごちそうさまでした。

No tags for this post.
ページトップへ

静岡から多くの明るい奥様方が紅葉庵にきてくれました

とても明るい団体です。

とても盛り上がり、楽しいいそば打ちとなりました。

しばらくぶりに盛り上がるそば打ち

このように皆様が笑顔でそば打ちをしてくださいますと

みんなが楽しくなります。

楽しくそばを打って美味しく食べる。

これが紅葉庵のモットーです。

皆様上手にそばを打ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ