古澤酒造ブログ

寒河江市ひがし公民館主催のバレーボール大会に参加しました

私たちの町内会は東内楯町会です。

この数年ひがしのほなみ団地に新たに新築してくれた若者が増え

町内会対抗のスポーツイベントには棄権せずに

参加できるようになりました。

さらに参加だけでなく、勝ち進み優勝準優勝を頂けるまでになりました。

当然のこと、町内会の融和も増え、明るく,みなさん挨拶をする機会がぐーとふえ

大変活気が出てきています。

 

応援団も小さな子供から、高年齢のおじいちゃんおばあちゃんまで

みなさん応援に駆け付け声援する様子はいいものです。

反省会も多いいに盛り上がりました。

 

ご協力ありがとうございました。
決勝戦が楽しみです。
また応援宜しくお願いします。

No tags for this post.
ページトップへ

1月24日は全国的に雪の様子です

なんでも九州の鹿児島市内でも数センチの積雪とか

沖縄でもみぞれが降り、奄美大島では雪がちらついたと報道されています。

九州の長崎は7cmの積雪、四国平野部でも積雪があり

山陰地方は1mほどの積雪があるとのこと。

そうした中山形は20cmほどの積雪で済んでいます。

ラッキーです。

山形を外して降雪があった感じです。

  

No tags for this post.
ページトップへ

和醸良酒 その1

いよいよ酒造りも佳境です。
蔵内、頑張ってます。

  

酒蔵での作用風景です。皆様ベテランの方々です。

若い社員も大張り切りで頑張ってくれています。

 

No tags for this post.
ページトップへ

若いご夫妻が経営する、素敵な雰囲気の和食のお店です

今回紹介したいのは、新小岩にある和彩酒家「粋季」さんです。

葛飾区新小岩1-32-6 2F

電話番号03-3656-6601

こちらの経営者は鈴木さん、なんでも前のオーナーさんのところにお勤めしていて

オーナーさんからお願いされてお店を任されたとのことです。

とてっも明るく接客上手な女性、旦那さんは調理師学校を卒業後新潟の飲食店で修業をされ

東京のホテルの料理人となった若き和食名人です

なかなかきれいに盛り付けてくださいますし、価格もリーズナブル、お店の中はしゃれた洋風です。

  イカのおつくりは、イカのワタもそえくれます

 おつくりの表面をバナーで焼きたたきにしてくれました

純米大吟醸酒美田美酒とは抜群の愛称です、最初は寒かったので澤正宗純米酒のお燗を頼みましたら、湯せんでお燗をつけてくれましたので

忙しいなかですから電子レジでいいですよと声を掛けました。

何せご夫妻2人での営業です、お客様は2グループ7名ほどいらしたのでご迷惑なのかと

でもご夫妻はにこにこと対応してくれました

最後に北海道産の大ぶりなホタテ焼きをお願いして大満足で帰りました

No tags for this post.
ページトップへ

茨城から仲睦まじいご夫婦が資料館にいらしてくださいました。

今年初めての連休、茨木からのご夫婦が資料館にいらしてくださいました。
奥様のご実家は東根とのことで、山形にはよくいらっしゃるのだそうです。
そして嬉しかったのは、そのたびに山形駅ビルの「酒蔵澤正宗」でお食事してくださっているのだそうです。
「お酒も毎回、美味しくいただいています。」 それで今回直接酒蔵に行ってみようとなったのです、ということでした。
仲睦まじい穏やかなご夫婦でした。
澤正宗・純米酒が大のお気に入り酒!!
たくさんのお買い上げありがとうございました。
また山形にいらした時には、どうぞお立ち寄りくださいませ。
お会いできることを楽しみにしています。
有難うございました。

No tags for this post.
ページトップへ

しばらくぶりに寒河江の焼肉屋さん「山牛」にいきました

いつものことですが、山牛はすごい込み具合です。

新年も重なってか多くのお客様です。

こちらのお肉は美味しいので皆様大満足の様子です

私たちの隣の方はどなたかのお誕生日お祝いの様子で、大きな声でハッピーバスデーを

歌う歌声が聞こえてきました。

定番の桶盛りをオーダー、またグリーンサラダも二鉢頼みました。

澤正宗で乾杯

  

美味しく頂きました。ご馳走様でした。

No tags for this post.
ページトップへ

酒造好適米と一般飯米コンテストの表彰式が行われました

今年の寒河江西村山地方の酒米コンテストでの優勝者は渡辺さんです。

彼は酒米つくりを初めて3年目、普及所の先生の指導のもと土つくりや水管理

当忠実に行いました結果有優勝しました。

本当に良い酒米(出羽燦々・出羽の里)を作っていただき御礼です。

高品位の酒米ができますとお酒もよくなります。

  

  

No tags for this post.
ページトップへ

純米大吟醸を搾りました

今年の冬の仕込みで4本目搾りです。

結構きれいな香りの酒です。

味は少し甘めで搾ることにしました。

もう少し醗酵させるとアルコールが多くでき辛口になりますが

今年は早めに搾り甘めにしました。

粕歩合は高くなりますが、おいしい香のいい酒となります。

  

おいしい酒になりました。

No tags for this post.
ページトップへ

山田錦35%を蒸しました

大吟醸用の山田錦を蒸して室に入れました。

とてもきれいなお米です

つやつやと光っております。

  

とてもきれいな蒸米ですよね。

これから大吟醸の麹ができお酒になっていきます。

No tags for this post.
ページトップへ

宮崎県から素敵な紳士が資料館にいらしてくださいました。

1月も半分が過ぎ、今朝は今冬一番に冷えた朝でした。
うっすらと雪化粧して山形らしい冬が来そうです。
そのような中、宮崎県から資料館にお客様がいらしてくださいました。
実は、福島県庁に復興のお手伝いのため、昨年3月から1年間赴任して頑張ってくださっている方でした。
勿論、寒河江は初めてでいらっしゃいます。
きき酒を楽しんでくださり、お気に召して頂き有難うございました。
沢山のお買い上げ有難うございました。
奥様と、ご両親様と、同僚の皆さまと、またご友人、お仲間、大勢の皆さまで当社のお酒を楽しんで頂けること、大変嬉しく
心から感謝申し上げます。
是非今度は、、ご家族皆さまで山形を満喫なさって頂きたく存じます。
またお目にかかれますこと、楽しみにお待ち申し上げております。
4月からは、宮崎でご活躍ですね。
ありがとうございました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ