古澤酒造ブログ

岩手から資料館にお客様です。

今寒河江は、白いさくらんぼの花とピンクの桃の花と黄色い菜の花とバックにはまだ雪を覆った月山。美しい春の自然に感動です。
そのような今ならではの寒河江に岩手から「会社の旅行です。」とお越しくださいました。
皆様礼儀正しくて、明るく爽やかな雰囲気の会社様で
「どのようなお仕事をしていらっしゃるのですか?」うかがいました。
「この蔵の建築を見せたくて連れてきたのだよ。」と会長様。
会社のご教育がよろしいんですね、と申しますと
「バランスはいい、年配から若い社員まで。」と社長様。
ご一緒させて頂き、こちらまで気持ち良かったです。
お越し頂き、有難うございました。
そしてたくさんのお買い上げ有難うございました。
寒河江にいらしたときには、どうぞまたお立ち寄りくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

朝の散歩中にみる、きれいな芝桜

寒河江市内では桜が散り、今芝桜が満開です

措置こちで芝桜を見ることができます。

  

  

このように芝桜と一口に言いますが、花の大きさ、色、本当に多くの種類がありそうです。

写真を撮りながらの散歩は、結構楽しいい散歩になります。

No tags for this post.
ページトップへ

ニューオオタニの朝食もおいしかったです

昔からのよく見たニューオオタニホテルです。今回宿泊したのはタワーの方です。

部屋からサントリー美術館が見えました。

毎朝の散歩が日課の私は、東京でも散歩,

ホテルから四谷、番町、九段まで歩き戻りましたちょうど1時間

のコースでした。途中40名ほどがラジオ体操を公園で行っていました。

でも東京です。ラジオ体操や散歩の方も多くいましたが、出勤してくる方も大勢いました。

朝の6時台に職場に向かわれる方の多いのにはびっくりです。

6時50分に帰りシャワーをして7時10分に40階のレストランに行きましたら長蛇の行列。

景色の良さをあきらめ、日本食のなだ万に行きましたらここも行列でした。待つこと30分

やっと入ることができました、なだ万の客席からもきれいな日本庭園がよく見えました。

気分を良くして周りを見回したら、こちらのなだ万は相席をさせないで、1名様でも1つのテーブルを使用していましたので

なかなか回転がよくないのだと思いましたが、お客様は満足なことと思います。

おいしかったです。

No tags for this post.
ページトップへ

ニューオオタニの宴席に招待されました

しばらくぶりに東京のホテルでの宴席です。

地方のホテルと東京のホテルでの一番の違いは、サービスです。

特にサービスをする人員が圧倒的に多いということです。

お料理のおいしさはあまり変わらないように感じますが

料理の器、サービスするボーイさんホステスさんの数と質が違います。

こうしたところが一流のホテルとなるのかと思います。

またロケーションも素晴らしかったです。

  

  

No tags for this post.
ページトップへ

御徒町の多喜屋さん近くの山岡屋さんで一杯飲みました

こちらの山岡屋さんは価格がリーズナブルで味のいい店です。

私がおとづれた時には、ちょうど先客がお帰りになり席が空いたところ

ほかの席は満席、テーブルを片付けて頂き席に着くと

すぐに焼き鳥のオーダーとポテトサラダと天風の辛口をオーダー

注文してから焼くので、そうしませんとなかなか焼き鳥が出てきません、

すぐにポテトサラダは出てきましもちろん天風もすぐに出ます。

  

そうそう短冊のメニューに特製塩らっきょと書いてあるので注文しましたらこれが又お酒によく合う肴でした。

チーズ上げもおいしそうなので注文、ポテトサラダと塩らっきょでお銚子が一本空いてしまいました。

その後チーズ揚げで天風を飲みながら、焼き鳥を待つことしばし、

やっと出てきました。

  

おいしいい特製煮込みもいただきました。

3名で特製煮込み3個、焼き鳥とフライ、チーズ揚げ2個分、ポテトサラダ3個、お銚子2本、塩らっきょ

締めて5300円でした。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江は桜が終わり、さくらんぼの花が満開です

ピンクのソメイヨシノとは違い、さくらんぼの花は白い花です。

葉も出てきていますが、やはり桜の種類、花は似ています。

  

この花においしいいサクランボが実るのです

たくさんの豆小蜂が飛んできて受粉をしてくれることを望みます

は約6月にならないかな

No tags for this post.
ページトップへ

山形よりアメリカ在住の美人の姪子さんを連れて紅葉庵にきてくれました

とてもスタイルがよく美人のお嬢さんです。

アメリカ在住とのことですが、

結構日本語も話せて、そば打ちの指導はやりやすかったです。

素直に指導することを聞いてくれ、上手にそば打ちができました。

又、若いのに結構お蕎麦も好きで、完食してくれました。

またの機会に来てみてください。

  

  

  

No tags for this post.
ページトップへ

仙台より紅葉庵に大勢で来てくれました

女性は美人、男性はしっかりした性格の皆さんです。

総勢25名みなさん初めてとを思えないほど上手。

私の指導を忠実に守り、大変上手にできました

今回のお客様ほど皆さんが上手にそばを打ってくれますと

ますます楽しくなるのに。

  

  

  

  

有難うございました。またお越し下さい。

No tags for this post.
ページトップへ

カルガモが突然舞い降り池で休んでいます

散歩の途中カルガモが急降下わきの池に着水

びっくりです。

こんなに急に降りてくるとは、

鳥ならゆっくり降下してくると思っていました

突然ドボンです。

でもそのあとは澄まして泳いでいました

No tags for this post.
ページトップへ

山形は桜が満開ですが、桜だけではなくもも、さくらんぼも花が咲きました

山形の春が一斉に来ました

桜が満開

桃の花も咲きました

更にサクランボの花も咲きました

寒河江八幡宮の桜も満開です、花見の季節ですね

  

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ