古澤酒造ブログ

城西町内会の皆様が資料館へお越しくださいました。

城西町内会の皆様、とてもハツラツし明るくお元気です。
寒河江八幡宮、チェリーランドに行かれ、当資料館にお越しくださいました。
大型バス2台、54名の皆様、大変仲が良くて睦まじい。
ご一緒させて頂き、私共もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また、当資料館に展示してある、「澤正宗の͡こも樽を担いだ坊ちゃん」の写真をご覧になって・・・・!
「この写真は私が撮影致しました。」とのことです。驚きました。
そしてこのモデルは「私の一つ下の後藤さん!」とのことで、ますます驚きました。
おそらく約60年前に撮影された写真ということもわかりました。

向かって左のご主人が撮影して下さり、右にお立ちのご主人須藤酒店の社長さんの一回後輩の方がモデルだったのです。
貴重な嬉しいお話しを伺いました。有難うございました。
どうぞまたお越しください。

またお目にかかれますこと楽しみにお待ち申し上げております。

幹事さん、鈴木様、何度も何度も足をお運び下さり有難うございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

No tags for this post.
ページトップへ

近所のしゃくなげがきれいに咲きました

朝の散歩のときにいつも通るお家の門前に鉢植えがたくさん置いてあります家があります。

其の家はいつもきれいな花を咲かせて通る人を楽しませてくれています。

今回も1週間ほども前に石楠花の鉢が出されました。

日ごとに花芽が膨らみ、6日後の朝に満開に花咲きました

とてもきれいです。何日楽しませてくれるのか楽しみです。

No tags for this post.
ページトップへ

湘南のご家族が紅葉庵にきてくれました

湘南より山形にキャンプに来ている途中に、紅葉庵の蕎麦打ち体験に来てくれました

毎日家族で自炊をしているとか、料理も楽しいいとのことです。

そういうだけにそば打ちも上手でした。

おいしいいそばを作りおいしそうに食べていかれました。

  

  


どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

岩手から仲睦まじいご夫婦が資料館にお越し下さいました。

暖かい週末でした。
寒河江のつつじ公園でのつつじ祭りが14日15日に行われました。
お天気は快晴、つつじは満開です。
皆さんが最高!とおっしゃってました。
そのような中、「岩手を朝発ってきたんです、」とお越しくださいました。
ご主人も奥様もとても柔和な笑顔、素敵な御夫婦です。
奥様から手作りのプレゼントを頂きました。
早速付けさせていただきました。
有難うございました。
また、お越しください。お目にかかれますこと楽しみにお待ち申し上げております。

  

No tags for this post.
ページトップへ

朝の散歩で珍しく写真を撮らせてくれる犬と会いました

朝の散歩のときにはよく犬と会うのですが、飼い主が散歩に来ているので立ち止まり

写真を撮らせてくれる犬は少ないです。

また止まってくれても犬が動き回りなかなか写真になりません

ところが今日は二匹の犬と会うことができました

1匹目が可愛いブルドッグです

次のは雑種なのか柴犬なのか?結構まだ若くたぶん4~5か月

良く動き回る人なっこい犬です

どちらも可愛い犬に変わりがありません、

No tags for this post.
ページトップへ

小学校の学年行事で紅葉庵にそば打ちに来てくれました

一年生の学年行事とのことで、父兄も一緒の参加です

以前当紅葉庵でそば打ち体験をしたことのあるお兄ちゃんお姉さん

も楽しくおいしかったので再度参加せていただいたという子もいました

ありがとうございます。再度の参加、よほどおいしく楽しかったんだろうと

今回も張り切って教えることにしました。

出来栄えは、さすが皆さん上手です。

  

  

  

  

  

  

  

是非またお越しください。お待ちしております。

 

No tags for this post.
ページトップへ

大阪から酒蔵澤正宗へ、そして古澤酒造資料館へお越しくださいました。

山形駅ビルの中にある、「酒蔵澤正宗」へ行って下さったのだそうです。
「昨晩は、こんなに美味しくて、こんなにお安いお値段でいいのですか?と思いました。
わらびの一本漬けと澤正宗、最高でした!」
「それで、今日は酒蔵を見せて頂きたくて来たんです。」
とお越しくださいました。とてもダンディーな御夫婦です。
大変嬉しく存じました。
お客様に美味しく召し上がっていただくこと。
お客様に満足していただくこと。
お客様に楽しんでいただくこと。
私共も最高です!!
だから従業員一同頑張れるのだと思います。
今後とも精進して参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
又お目にかかれますこと楽しみにお待ち申し上げております。

No tags for this post.
ページトップへ

ニュージーランドからキュートなお嬢ちゃまが資料館にお越し下さいました。

ニュージーランドからご家族で奥様のご実家のある栃木県へ里帰り中。
ご主人様はドイツ出身とのことでした。そして日本酒が大好き。
ニュージーランドには、本格的な日本料理店は少ないそうです。
お嬢ちゃまは1歳9か月。
酒桶の前に立ち、「チャプチャプ」と靴を脱ごうとしました。
お風呂と思ったようです。
春の日本を満喫してニュージーランドへお帰り下さいませ。
日本にお越しの時は、またお越し下さいませ。
ありがとうございました。

No tags for this post.
ページトップへ

仙台から爽やかなご夫婦がお越し下さいました。

入館前、
「私は、日本酒は・・・、でも主人は好きです。」と奥様。
「お車の運転は?」と伺うと
「はい」とご主人。
試飲コーナーではご主人のすすめもあり奥様が試飲することになり、
大吟醸・紅花屋重兵衛、も純米大吟醸・美田美酒も
「おっいしい!」と目を丸くして感動して下さいました。
母の日に、父の日にとお買い求めくださり有難うございました。

寒河江つつじ公園はいかがだったでしょうか?
どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

連休最終日、明日からの出張の準備に山形の地酒を!

ゴールデンウイークの最終日、皆さま明日からの仕事、学校に備えての1日を過ごされたのだと思います。
当資料館にもお土産に、プレゼントに、明日お持ちになるお酒をお求めに多くのお客様がお越しくださいました。
その中の御一方、明日から長い出張に出られるとのことです。
山形の美味しい地酒をお持ちして皆さんに喜んでもらいたい、とお越しくださいました。

大吟醸・紅花屋重兵衛、そして極上米焼酎・雪原のお買い上げありがとうございました。
どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ