古澤酒造ブログ

週末天気が良かったんで寒河江の葉山山荘まで行きました

葉山山荘では高原大根をたくさん販売していました

その大きさにびっくり

周囲の山は少し紅葉が始まっておりました

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

秋の天気がいい日が続いています

天気が良い日を利用して、東門の扉の修理、

 

事務所前の柱の修理、門の前のカーブミラーの修理

 

雪降る前のそっちこっちの修理をお願いしました。

No tags for this post.
ページトップへ

仙台から大吟醸・紅花屋重兵衛の大ファンのご家族がお越し下さいました!

昼過ぎ、「今日は午前3時に起きて月山に登ってきたのです」との事でした。
もう月山は紅葉が落ちていましたが、それはそれで良かったです、とおっしゃっていました。
そして先週は鳥海山に登って来たとのことでした。
結婚50年だそうです。おめでとうございます!
温かな明るいご夫婦、優しいお嬢様。
今日は蔵王にお泊りになるのだそうです。
お会いでき嬉しく存じました。
どうぞまたお立ち寄りください。
大吟醸・紅花屋重兵衛のお買い上げありがとうございました。
素敵なご家族に乾杯!です。
 

No tags for this post.
ページトップへ

仙台の会社の社員親睦で紅葉庵に来てくれました

21名のメンバーで蕎麦打ちに来てくれました

皆様若くはつらつとして、きびきび動作しますので

おいしいい蕎麦を短時間でうてました。

皆様おいしいいと。

幹事さん褒められておりました

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

大江町の菊地様ご家族が資料館にお越しくださいました。

「ずいぶん前に予約した大江町の菊地です。」
と柔和なご主人が先頭に賑やかなご家族が資料館にいらしてくださいました。
埼玉、九州からご主人の弟様ご夫婦、子供さんご夫婦、そしてキュートなお嬢様です。
昨晩は柳川に皆さんでお泊りになり、今晩は菊池様のお宅で楽しまれるとのことでした。
このように、年一度ご家族でお会いになるのだそうです。
当日10月22日はラフランス解禁日、「今日はラフランスをご馳走します」とおっしゃっていました。
明るくて和やかで温かいご家族と私共もご一緒の時間を頂き、嬉しく存じました。
どうぞまたお越しくださいませ。
お会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。
たくさんのお買い上げありがとうございました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

当社のボイラーの軟水器を入れ替えました

軟水器が古くなり機能が落ちてきたと

ボイラーの水分を検査してくれる人からの連絡で

入れ変えることにしました

25年ほどは使った感じです

お世話になりました

新しいい軟水器です

No tags for this post.
ページトップへ

ほっくほっくの栗です!

艶々の栗を頂きました。
自家栽培の栗だそうです。
「洗って水から栗を入れて、沸騰したら火を弱めて30分。火を止め冷めるまでそのままにしてね。
ナイフで半分に切ってスプーンで食べてね。」
冷めるまで待てなくて、フーフーしながら頂きました。
感動の美味しさでした。
ありがとうございました。

No tags for this post.
ページトップへ

西洋梨ゼネラルを頂きました。

知り合いの奥様から見事な立派な西洋梨を頂きました。
重さを量ったら885gです!!
「これはゼネラルというのよ。」
勿論初物です。
ラフランスも美味しいですがゼネラルはゼネラルの美味しさがあります。
奥様が育てたゼネラル、格別の美味しさです。
奥様、有難うございました。
いつまでもお元気でいらしてくださいね。

No tags for this post.
ページトップへ

全国神社総代会秋田大会に参加しました

秋田県民会館は結構大きく1500名の収容とのこと,そこがいっぱいになりました。

開会に先立つ余興が秋田に伝わる神楽でした。真剣をもっての神楽舞迫力ありました

  

秋田の佐竹知事さんと市長の歓迎のあいさつがありました。

多くの表彰があり表彰者代表の謝辞が立派に述べられました

次期開催地の埼玉の総代会長が、多くの総代に来年、埼玉県大宮にお越しくださいと挨拶をしています

No tags for this post.
ページトップへ

初めて奥羽線に秋田まで乗りました

はじめてのJR 鈍行の旅です。

新庄からは山間部に入ります、たくさんお駅を過ぎ秋田に入ると田んぼが広がります。

素敵な駅舎の駅を過ぎ

  

後三年という変わった名前の駅を過ぎ、お腹がすいたので秋田美人の車掌さんにお弁当うっている駅ありませんか

と尋ねましたら、弁当を売っている駅はありませんが、湯沢では5分の停車時間あります。駅に買いに売店がありますよ

また次の横手では7分停車します。そこにも売店はありますと親切に教えてくれました、しかも先頭車に移動したほうが近いという情報も

くれましたので先頭車両に移動、そして購入したサンドイッチと牛乳です

  

親切な車掌さんです。それに優しいいし礼儀正しいい。

お客様に切符を売るときにお客様の前で膝まついて目線を合わせて販売していました。

びっくりです。秋田の美人車掌さん万歳です。

そのほかにも駅前に大綱が長い小屋に展示されていたり面白い駅がありました

横手を過ぎますとレールが3本になります。なんと新幹線用と在来線との併用のためとか。

秋田にもう一駅という時に秋田新幹線にぬかれました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ