古澤酒造ブログ

寒河江にできた新しいい和ダイニング「遊季」に行ってきました

新しいお店なのでとてもきれいです。

前回もお邪魔した時には予約でいっぱいと断られ

その次がお休み日で、こんかいやっと入れました

私たちが飲んでいる間にも、別のお客様が来ましたが

いっぱいですと断られていましたれていました

ラッキーでした。

早速当社の米焼酎 極上 雪原をいただきました

お造りも、きれいに盛られ、新鮮でおいしいいお刺身でした

特に以下がおいしかったです。

天ぷらも大変おいしいかったです。特にエビがおいしかたです。

湯豆腐をお願いしましたら

湯豆腐というよりは鍋の感じです二人前での量ですがとてもおいしかったです

No tags for this post.
ページトップへ

11月最後の週末JR東日本の企画切符で東京に出ました

4日間乗り放題で15000円超お得です

都内も乗り放題です。

さらに新幹線の指定席も取れます

楽しいい旅行になるといいですね

東京では11月に雪が降るのは60年ぶりと言っていましたが

今回の週末はすごい快晴

楽しくなり写真撮りました

 

30分ほど何もしないで日向ぼっこを行いました。

晩秋の青空の下日が燦々と降り注ぐ下で休むのは.気持ちがいいです。

No tags for this post.
ページトップへ

とっても爽やかなカップルが資料館にお越し下さいました。

山形から寒河江から資料館にお越し下さいました。
清々しいお二人でしたので、ついお声掛けし、長~くお喋りをしました。
男性は新潟出身、お仕事の関係で今は米沢にお住まいとの事でした。
女性は山形美人です。
是非是非再度寒河江にいらして下さいませ。
そしてまた資料館にお立ち寄りくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江法人会が社団化されて30周年を迎えました

公益社団法人寒河江法人会が発足して5年、社団化されて30周年の節目の年を迎え

記念講演会と式典が挙行されました。

なかなか楽しくためになるお話でした、特に大江氏にも孫子があるず、

皆様で探してみては?・・・・

大変楽しくみんなで探さなくてはと思わせてくれました。

式典は高橋副会長の挨拶・角田会長の挨拶と続き

 

つづいて表彰に移り私も表彰を受けました

そのあと仙台国税局課税第二部法人課税課長の祝辞、寒河江市長の祝辞と続きました

 

式典が済み、皆さま宴会を楽しみました。

宴席では寒河江の銘酒がたくさん提供され、お腹いっぱい飲ませていただきました

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

沖縄の方が紅葉庵に来てくれました

沖縄生まれで、現在は転勤で東京にお住いの皆さんです

沖縄の方が、山形に旅行に来る機会は少ないので

今回皆さんで山形に旅行に来たそうです

皆様に古澤酒造資料館で吟醸酒をお買い上げ頂き

紅葉庵にて楽しくそば打ちを体験され

おいしくそばを食べていただきました。

終わりに修了書をお上げしましたら

大変喜んでいただきました

ありがとうございます

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

しばらくぶりで大きな結婚式におよばれしました

この頃の結婚式は、家族と親戚だけの結婚式が多く

30~40名のこじんまりした披露宴が多い中

200名を超える大きな結婚式に参加させていただきました

新郎新婦の入場、新郎新婦の紹介、ウエデングケーキへの入刀

キャンドルサービス、新婦の衣装替え

華やかな感じでとてもいい結婚式でした。

多くのカップルが地味な結婚式を挙げる中

華やかな結婚式でいい感じでした。

 

 

 

 

おしあわせなご家庭をご築きください、

お幸せに!!

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

今日は朝晴れていたのに昼には小雨、それ日曇り空。

本当に秋の空は変わりやすく、・・・心と秋の空というようにすぐに変わります。

我が家マツカワのもみじも赤く色好き

秋の日に照らされとてもきれいでしたので写真を撮りました

写真に撮りますと、生で見るようには写されておりません、私の写真技術が悪いのか?

数時間後には曇り空、その後小雨となり

その時サイド撮影

こちらのほうが紅葉やコケがきれいに映っております

生で見たら見間違いなく日の光に輝いているほうがきれいなのに

曇り空のほうがきれいに撮れるのでしょうか

No tags for this post.
ページトップへ

東北大学工学部の先生と社会人の方々が紅葉庵に来てくれました

工学部の先生は初めての蕎麦打ちです

ほかの方は3~4度目の方々です。

ベテランの方々ははさすがに蕎麦打ち慣れており

上手です。

皆様おいしいい蕎麦に仕上がり楽しそうに打ち

おいしく食べていかれました。

  

  

  

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江八幡宮に石清水八幡宮の宮司で神社本庁総長田中さんが参拝に来てくれました

寒河江八幡宮は今から900年ほど前に石清水八幡宮のご分霊をいただき、

そののち、鎌倉時代に大江氏が鎌倉八幡宮のご分霊をいただております

鎌倉の分霊をいただくまでは、八幡ヶ原の最上川のそばに社殿がありましたが、

大江氏は鎌倉幕府の源頼朝の右大臣でしたので

大江氏の息子は寒河江の地に来て、鎌倉と同じように丘の上に社殿を作ると

現在地に移設されたと聞いてきます。

ですからご分霊を分けてくれた本宮の宮司が参拝に来てくれたことになります

  

No tags for this post.
ページトップへ

11月14日は65年ぶりのスーパームーンが見れるとのことで、外に出ました

お庭の外で月を眺めながらすごしましたが

外の気温はそんなに寒くなく

月を眺めることができましたが

雲にかくれなかなか丸い姿を見せてくれません

月を見てから会社の隣の「居酒屋こいこい」にてお酒をいただきました

大変リーズナブルの価格せいかいつ行ってもお客様がいらっしゃいます。

自分の畑でとれた野菜を使いますので結構リーズナブルの価格になるようです

 

 

澤政宗を熱燗でおいしく飲み、満腹でした。

ごちそうさまです。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ