古澤酒造ブログ

3月11日最後の雪でしょうか

長念寺の前の駐車場の車には沢山の雪

澄江寺ではマンサクの赤い実に綿帽子が積もっていました

寒河江八幡宮の駐車場の周りの木も綿帽子真っ白な綿帽子をかぶっていました

東の奥羽山脈の方を見ますと山脈が朝日で染まりかけていました

とてもきれいでした。

 

No tags for this post.
ページトップへ

秋田から資料館へお越しくださいました。

たいへんお元気なおじいちゃまとおばあちゃまです。
なんとおじいちゃまは86歳、秋田から運転してお越しくださいました。
おばあちゃまは96歳と86歳です。
おみ足もしっかりしてらして、生涯現役そのものです。
そして何よりも明るくていらっしゃいます。
私も96歳になっても明るく前向き生きていたいわ、と大先輩を拝見していて思いました。
またいらしてくださいませ。
出会わせて頂き嬉しく存じました。

No tags for this post.
ページトップへ

東京の帰りに上野公園に行きました、このところ上京のたび20分程公園に出ます

なぜ上野公園に出るか?

たぶん東北の人間だから、私が最初に東京に出た時に、散策したのも上野公園

最初について駅も上野駅、上野に行きますと東北の町を思い出します。

上野公園行きますと、そうした東北から東京に来た人が多い気がします。

都会の中の田舎、なんかほっとする空間を感じます。

入りいろな芸人さんもパフォーマンスをしていますが、それもどこかあか抜けない

東北の感じを受けるのは私だけでしょうか。?

さらに山形と東京の季節の違いが感じられるからです。

今まだ山形の田んぼや畑には雪が残り、真っ白です。

でも上野公園の花壇では花が咲いていました。

もう花粉も飛んでいます。

 

されに上野駅に来ましたら、ホームの車掌さんも女性でした。

山形には乗車の女車掌さんはいますし、改札口の案内もいますが

ホームの車掌さんは見かけません。

上野駅で見かけるということは、東京ではホームの車掌にも女性が進出しているのですね。

 

素晴らしいことです。

女性は優しく接してくれるので素晴らしいことです。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ