古澤酒造ブログ

テキサス州から資料館にお越し下さいました。

お仕事を兼ねて来日していらっしゃるそうです。
お連れくださった方は寒河江に会社があり、お雛様と酒蔵をご案内したくてとの事でした。
古澤家に伝わるお雛様をご覧になり、感動して下さり、
上手な日本語で「ありがとうございます。」とおっしゃって下さいました。
また、きき酒も楽しんでくださり、日本酒の美味しさをご堪能下さいました。
通訳をなさって下さった方、お世話になりました。ありがとうございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

宮城県のヨークベニマルの社員の方が紅葉庵に来てくれました

ヨークベニマルの社員の方は、昨年もお越し頂きましたので2回目

ですがメンバーは全員別でした。

なんでも組合の親睦活動の一環らしいです。。

いろいろの売り場の方がいらして、肉や魚の売り場の人はさすがにお上手です。

皆様上手に蕎麦を打ちおいしく食べて帰られました

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

伊勢神宮外宮前の食事処で、昼食に生しらす丼を食べました

 

伊勢名物、生しらすありますの張り紙を見て

なんとなく入りました。

先客もおりテーブルは満席こあがりが空いていましたので

小あがりの茶ぶたいに座りメニューをチック、

しらす揚げ丼にするか生にするか迷いましたが、張り紙の「生」のもじに弱く

結局、なまを注文しました

おいしかったのは本当ですが、

しらすが柔らかくて、食べた感じが薄い

やはり揚げた方が香ばしく歯ごたえもありよかったのかなと感じました

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

天童の方が名古屋の方を案内して紅葉庵に来てくれました

山形は蕎麦処ということで天童の方がそば打ち体験にと

名古屋の方を案内してきてきてくれました

そば打ちは初めてとおっしゃっていましたがなかなかの腕

上手に蕎麦を打って切れました。

お蕎麦もおいしいとあっという間に完食。

山形のお酒もそばも大変おいしいいですね褒めてくれました。

ありがとうございます、又のご来庵をお待ちしています。

  

  

 

No tags for this post.
ページトップへ

伊勢神宮に行ってきました

全国神社総代会の研修で伊勢神宮に行きました

伊勢の桜は満開から散り始めの状態でした。

  

ソメイヨシノは満開が過ぎ散りはじめ、しだれ桜は満開の状態

天候もよく参拝するのには絶好の気候でした。

なんでも前日までは大雨とのことですが

私がいった日は朝から晴天。5時の開門と同時に境内地に入りました。

 

 

私が泊まったのが、パールピアホテルでしたので最初に外宮を参拝、

朝日の中での参拝するのは気持ちがいいものですね

伊勢神宮内にもミカンが育っているのを知りました

外宮の御饌処では朝の御饌を作るために屋根の処から薄青い煙が立ち上っていました

毎朝火をおこし、神様にお供えする御饌を本当に作っているのですね

 

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江は今花盛りです

雪が消え、春が来たと思いましたら寒い日が続き

桜も開花できず、梅も咲けなくていましたが

暖かな日が来たとたん一斉に花が咲き始めました

  

  

  

No tags for this post.
ページトップへ

埼玉テレビの皆様が紅葉庵に来てくれました

なかなか明るく礼儀正しく、

しかも若者の美男美女、実年の方もいらっさいましたが

とにかく明るく笑い、闊達な方々です。

お酒もとてもお好きで、明るく楽しいい酒、

とてもいい酒のみの方です。

そしてそばも大好き、そば打ちも楽しく体験

山形良いところと褒めていだきました。あとうございます

お蕎麦の打ち方がじょうずに指導できたかどうかですがりが、

楽しくそば打ちが出来たのと、おいしくそばを食べれたのがよかったと思います。

 

  

  

  

  

  

  

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

雨の中、千葉から秋田から資料館にお越しくださいました。

朝は春の陽差しが爽やかでしたが、雨の一日でした。
そのような中、品のよいご年配のご夫婦が資料館にお越し下さいました。
山形が大好きで毎年千葉からお越し下さっているとのことです。
「昨年の4月15日はお天気も良く、桜も満開だったので今年も来ました。」
との事でした。そのようなお話を伺っておりますと、
先月もいらして下さった秋田からのお客様です。
中学時代は寒河江にお住まいになっていたそうです。
皆様に出会わせて頂けたことがうれしくて、お写真を撮らせていただきました。
またお会いできることを楽しみにお待ち申し上げております。
たくさんのお買い上げ有難うございました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

西川町から素敵な奥様方が資料館にお越しくださいました。

皆様、和服がとってもお似合いです。
ご近所にお住まいで、
「眠っているお持ちの和服を装い、月に一度お出かけしましょう」
という奥様方です。
なんてステキな発想でしょう!

  

No tags for this post.
ページトップへ

オーストラリアから資料館にお越し下さいました。

日本酒が大好きだそうです。
きき酒を楽しまれました。
日本食も大好きだそうです。
日本語も大変お上手です。
東根の神町自衛隊の皆さんがご案内下さいました。
お仕事で単身で来日との事でした。
キュートなお嬢ちゃま二人と奥様とご家族でお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ