古澤酒造ブログ

東北管区集会の翌日南三陸町に行き歌津町のお寺さんで法要と商店街でお買い物

三年前に私も一度歌津町近くのお寺さんで鎮魂の法要に参加したことがありました。

その時の仮設のお寺さん、今も同じ仮設のプレハブの本堂でした。

三年たっててもなかなか本堂は立たないものですね

仮設の本堂への道

 

流されなかった住職の住居と海

住居より少し低いところにあった本堂が流されたそうです。御墓もみな高台に移転したそうです。

法要の様子です。

 

 

お買い物をした歌津商店街です。

この商店街の後ろが元の歌津駅です。

 

No tags for this post.
ページトップへ

寒河江小学校の皆さんが資料館にお越し下さいました。

寒河江小学校の二年生の皆さんが「町探検」という授業の一環で資料館にお越し下さいました。
皆さん元気ハツラツです。
「こんにちは、ぼくのなまえは、・・・・・、よろしくおねがいいたします。」
と、大変しっかりしています。
そしてたくさんの質問をしてくれました。
「うれしいときはどんなときですか?」
「おきゃくさまにおいしいとよろこんでいただけたときです。」
みなさんもみなさん良いところ、とくいなとくろをいっぱいはっきしてくださいね。
そして、かぞくにおともだちによろこんでもらえうことをたくさんじぶんからしてくださいね。
またきてくださいね。
たのしいじかんをありがとうございました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ