古澤酒造ブログ

鶴岡から仲睦まじいご家族が資料館にお越し下さいました。

息子さんの部活があり午後に鶴岡を出てきましたとのこと。
息子さんとお姉さんそしてご両親の4人家族。
皆さん背が高くて素敵です。
今日は、お母様とお嬢さんがきき酒を楽しまれました。
お酒大好きです、家族でよく飲みます、との事です。
大吟醸・紅花屋重兵衛も雪原・極上米焼酎も大変お気に入り下さいました。
以前から当資料館の看板見て、気になっていたんです。との事でした。
どうぞまたお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

東北大学薬学部の学生さんが紅葉庵に来てくれました

東北大さんには、いつも大変お世話になっております。

本当に多くの学生さんが、紅葉庵をご利用していただきありがとうございます。

若い人は覚えもはやく、動作がきびきび、そば打ちも上手。

教える方も楽しくなります。

今回の薬学部の皆さんも大変まじめで明るく、笑い声が絶えない良い学生さんでした

これから社会を支えていく皆さんは、このように明るくまじめでないといけません。

明るい未来のある社会をきづいてください。

 

 

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

栃木県から資料館にお越し下さいました。

山形に住む友人を訪ねて来たんです、との事でした。
「昨晩は山形駅東口を出て、ミスタードーナツの上にある飲食店で古澤さんのお酒を飲んできました。」
このようにおっしゃって頂き嬉しくなりました。
「栃木県鹿沼のほうでは、以前から当社は大変お世話になっております。」と申しますと、
「澤正宗」は見ますよ。との事でした。
友人の方ももうすぐ、栃木に戻られるそうですが、皆さんでまた山形にいらして下さいね。
またお会いできますこと楽しみにお待ち申し上げております。
お買い上げ下さり有難うございました。

No tags for this post.
ページトップへ

友人のご子息さんの結婚式におよばれしました

この頃、結婚式に呼ばれる回数も減りました。

若い人たちは、結婚披露宴よりも新婚旅行や新居にお金をかける傾向か

地味婚が流行っているとか。

私も親戚の結婚式にはおよばれしますが、友人知人の結婚式は少なくなり少しさびしい感じでした。

でも今回は若く美男美女の結婚式に呼ばれ、心もうれしくなりました。

結婚式は良いものですね。

特に今回は、花嫁さんの友人も多く楽しくなりました。

感動的な良い結婚披露殿でした。

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

鉄道交通博物館に行ってきました

秋葉原の万世橋の近くにある交通博物、50年以来の訪問です。

神社の総代仲間と一緒の訪問となりました。

行ってびっくり、以前とは比べ物にならないほど大きかったからです。

正面ゲートの前で、幼稚園か保育所の園児たちの遠足と一緒になりました

先生方は大変です、写真撮影するにも並ばせるのも一苦労していました

中に入ってからも迷子にさせないように団体行動を先生付きっ切りで行っておりました。

お子さん連れのファミーの方も大勢です。

お年寄りの団体は私たち神社関係者の方々たのみ。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

川越氷川神社に参拝しました。

川越小江戸から車で数分行ける神社でした。

歩いても行けると思います。

神社の周囲には駐車スペースが沢山あり、多くの参拝者が車で来ても大丈夫。

周囲が木立で囲まれており、市街地の中の神社にしては静寂を保っています

隣にある会館はとても立派な会館で結婚式をたくさん行っている様子です

中に入ってびっくりするくらい掃除が行き届き、調度品にも気をつかっており

ホテル以上にきれいでした。

神社の入り口には沢山の風鈴が飾られ、きれいな音色を奏でていました

 

拝殿脇の広場には大きなおみくじの場所があり、中にはタイのおみくじがたくさん入っていました。

ピンクの方は、「あいたい」とあり若い娘さんが釣り竿でおみくじ釣りを楽しんでいました。

 

また若い娘さんは風鈴に絵馬つけて飾っていました。

 

神社の裏手に素晴らしい欅のご神木がりました。

このご神木も歴史を感じ、また命を感じ素晴らしさを感じさせてくれます。

小江戸の町並みと人々の商い、そして神社の信仰、縁結びをつながり

素敵な空間を醸していました。

 

No tags for this post.
ページトップへ

今回は秋田美人を迎えてのそば打ちです

秋田市内より3時間かけて紅葉庵に来てくれました

かわいい美人のお嬢さん方3名、と大人の方3名

そば打ちの方は子供さんチームと大人チームに分かれての対戦

子供さんは小学六年、中学1年、高校生

どちらがおいしく作るか見ものです。

 

どちらが上手に見えますか?

左が子供さんチーム、右が大人チームです。

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

米沢から和やかなご夫婦が資料館にお越しくださいました。

神輿の祭典を見に来ました、と夕方にお立ち寄りくださいました。
ご夫婦でよく晩酌なさるとのこと、「夫婦円満の秘訣!ですね。」と申し上げました。
祭典が始まると強く降っていた雨も、霧雨になり良かったですね。
担ぎ手4000人、熱気に溢れておりましたね。
どうぞ来年もまたいらして下さいませ。
そしてまた資料館にもお立ち寄りくださいませ。
雪原・極上米焼酎のお買い上げ有難うございました。

No tags for this post.
ページトップへ

大宮の日本料理店「吉香」さんで山形の皆様と懇親会

神社関係者の仲間との旅ですので、どうしても日本食のお店での懇親会となります

大宮駅前の店で、創作料理とも書いてありましたが、おいしいいお店でした。

おまかせのコース料理のメニューです

 

 

このほかにお創りの刺身、マツタケの土瓶蒸し、締めの日本そば

が出ましたが、おしゃべりと酔いが回り写真を撮るのを忘れてしまいました。

なかなかおいしいいお店でした。

No tags for this post.
ページトップへ

宮城県からとても明るい皆様が資料館にお越し下さいました。

皆さんは、バイクのお仲間だそうです。
「天童高原でキャンプして、そこから来ました。」と開館と同時に入館してくださいました。
そしていぜんにも来たことあるんです、とのことです。とても嬉しくなりました。
皆さん当社のお酒を大変お気に入り下さりました。
沢山のお買い上げ有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ