古澤酒造ブログ

山形の会社に就職した、同期生、全国各地よりの若者です。

九州男児が3名、関西の女子と男子、東北が2名で紅葉庵に来てくれました。

若い人は良いですね、そば打ちも呑み込みが早く

上手に蕎麦打ちをしてくださいました。

全国各地なので関西弁や九州の言葉が聞けて私も楽しかったです。

関西の方は、山形に来てそばを食べる様になりました

関西はほどんどうどんでした。とのこと

おいしいいと完食してくださいました。

 

 

 

 

 

ページトップへ

米沢中学を卒業した仲良しグループが紅葉庵に来てくれました

現在のお住まいはバラバラだそうですが

中学の同級生、気の合う仲間が集まってのそば打ち体験

さすがにがあるのでしょう

わいわい楽しそうに蕎麦打ちをしてくださいました。

楽しいいそば打ちに乾杯。

 

 

 

ページトップへ

山形県第一宗務所の研修会に出席しました。2日目

朝起きましたら、寒い、みぞれが降っていました。

でも積雪はありませんでしたが、山の方は白くなっておりました。

二日目は秋田市内の秋田の宗務所での座禅会と講話を聴くことが主となりました。

最初に宗務所長さんから秋田には348寺の曹洞宗の寺院があるそうです。

県内寺院の宗務ととして禅道場建設した。

 

この禅道場で私たちも短い20分程の座禅を体験し、その後講話を聴きました

講話の内容は米国禅センターの藤田一生さんが提唱している。「マインドフルネス」

と言う考え方、なんでもスチーブジョブスも大変気に入っていたとのこと。

マインドフルネスとは頭の中を空にすることだそうです。

現代社会では常に頭を回転させ、頭を酷使しているが、たまに頭を空にして

頭を休ませる。それが次に脳を使う時にはうまく働くとのことです。

その頭を空にするそれが「禅」頭を空にする方法が禅です。

と教えてくださいました。

宗務所を出て千秋公園の処に来ましたら、頭がきれいになったことと関係あるのか

秋田の空も青空になりました

その後駅前の「無限堂」さんの稲庭うどんをごちそうになり

秋田竿灯の「ねぶり流し館」で竿灯の実演を見て研修会が終了しました。

 

素晴らしいい技でした。

ページトップへ

アルソックさんが研修で今年も紅葉庵に資料館に来てくれました

アルソックさんお皆様は何度も来てくれている方なので

教える方も大変楽しく楽です。

皆様だんだん上手になり、心配せずに任せられます。

水回し、こね、のし、切りと全て良し。

大変上手に出来ました。

 

 

 

ページトップへ

台湾でお会いしたバイヤー様が当社にお越し下さいました。

台湾で「桜蔵」という飲食店を経営なさっています。
当社の極上米焼酎・雪原を大変お気に召してくださいました。
そして実際に当社をお尋ねくださいました。
大変嬉しかったです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
貴社のご発展とご繁栄をお祈りしております。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

山形県第一宗務所の研修会に出席しました。1日目

今年度の第一宗務所の研修会はとてもユニークでした。又為にもなりました。

最初に秋田県大仙市の劇団わらび座にてミユージカル「ジパング青春期」を見学

 

わらび座とわらび座から宿泊棟「温泉ゆぽぽ」への道

 

ミユージカル「ジパング青春期」はなかなか示唆に富んだ内容で面白かったのですが、

出だしの写真を撮影したときに、芝居は撮影禁止ですと言われこの二枚以外取れませんでしたので

紹介できません。

公演観劇ののち、宿泊棟に移りグループ別の座談会の時間となりました。

テーマは、教区護持会について、お寺の護持会活動についてでも、

日ごろ曹洞宗について思っていること、お寺にの要望なんでもいいですとのことでした。

私たちのグループでは年配の女性の方が発言され、

私たちが嫁に来た時代と時代が変わっている。今の若い人は会社勤めに忙しく

時間が取れない。お寺さんい係る時間が取れない。

又私たちがしている、お寺さんでの活動を見てくれると思いますが、同じようにしてくれるかどうか

わかりません、葬式そのやり方も変わりました。

お寺での葬式よりも会館での葬式の方が、手伝いの人に迷惑かからず良いと思いますが何か寂しいい。

従来の葬儀もいいと思いますが、ほかの人の手を借りなくてはならないのは大変。

今の家は、近代的で各家族向け、うちに人を呼ぶ環境でもないので通夜会館を使用しなくてはならないし

仏壇もない家がある。

若い人にお寺に来てもらうには、住職の心かけが大事とのことでした。

今の若い人は私たちが嫁に来た時とは違う、私たちが言っても・・・

又、中年の男性からは、住職に行って来いと言われたので参加しましたが、こんな研修をしているとは知りませんでした。

結構ちゃんと研修しているのですねただ時間がなかなか取れずに、いつも参加するのは難しいいとのことでした。

お寺さんの護持会活動は大事と思いますので、なるべく出るようにしますとのことでした。

その後大懇親会に移動。

  

皆さん早目の9時には懇親会を終了して就寝。

 

 

ページトップへ

台湾からテイ様が当社にお越し下さいました。

先日山形県台湾商談会2017に10月27日、参加させて頂きました。
その席で初めてお会いしたテイ様。
台湾では、焼肉屋さんを経営なさっています。
そして、10月31日当社にお越し下さいました。
大変嬉しく存じました。
どうぞまたいらして頂きたく存じます。お待ち申し上げております。

 

ページトップへ

当社に長くお勤め下さった事務長さんのお孫さんが資料館にお越し下さいました。

もう半世紀前、当社に長くお勤め下さった方のお孫さんが

お母様と一緒に資料館にお立ち寄りくださいました。

近くまで来たので、と入館下さいました。

今は酒田にお住まいで酒屋さんはしていないとのことです。
館内をおじい様から聞いた話と重ねてご覧くださって、とても懐かしそうでした。
このように多くの従業員さん、先輩方、皆様のお蔭で澤正宗があります。
これからも益々より多くの皆様にご愛飲いただけるお酒を提供して参ります。
お越し下さり有難うございました。そして、お買い上げ下さりありがとございました。
どうぞまたお立ち寄りくださいませ。

ページトップへ

仙台から和やかなご家族が資料館にお越し下さいました。

11月3日文化の日、連休初日。温かな秋の陽射しが紅葉を一層美しくしてくれています。
今朝は、朝早く仙台を出て寒河江のゆ~チェリーでお風呂に入り、アグリランドで秋の果物等のお買い物をして当社資料館にお立ち寄りくださいました。お嬢さんの運転とのことで、おじい様はきき酒を楽しまれました。
帰りは澤正宗・純米酒をのみながら紅葉を楽しんで帰る、とおっしゃっていました。
至福の秋ですね。どうぞまたお立ち寄りくださいませ。
お待ち申し上げております。

ページトップへ

山登りのお仲間の皆様が資料館にお越し下さいました。

今日は新そばを召し上がっていらしたそうです。
そして当資料館で秋あがりの日本酒を召し上がって頂きました。
今夜は志津温泉にお泊まりになるとの事、秋の志津、最高ですね。
どうぞ月山にお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。
そして酒粕デビューのお話を聞かせてください。
楽しみにしております。
有難うございました。

ページトップへ

前のページへ