古澤酒造ブログ

寒河江管内の5社で醸造している清流寒河江川の発表会が行われました

JAさがえ西村山さんが主宰して醸造しています

清流寒河江川今年も美味しく醸造され

市内の飲食店「陣屋」にて多くの農協関係者、市町村関係者

飲食店・温泉組合の皆様を集めての試飲発表会です

大勢の皆様が集り、今年の酒の出来を語らいながら試飲会が行われました

 

 

ページトップへ

今年も大盛会の「2018新酒と鍋まつり」でした。

ホテルサンチェリーさんで行われた今年の新酒と鍋まつり。
今年も沢山の方々が楽しまれました。
古澤支配人さんのご挨拶に続いて寒河江銘醸会の大沼社長さんの挨拶。
乾杯は当社の美田美酒で高らかと乾杯しました。
今年は大雪で寒い日が続いていますが、その分良い新酒ができました。
最上川司さんのステージも皆様ペンライトを持って楽しみました。
最後は豪華景品に大喜びでした。
良い新酒との出会い、良い人々との出会い、素晴らしい出会いの夜でした。
ありがとうございました。

  

  

  

ページトップへ

北九州から東北へ、卒業旅行にお越し下さいました。

皆様、3月に医大をご卒業なさるそうです。おめでとうございます!
4月からは、医療現場で研鑽なさりご活躍される頼もしいな好青年の皆様です。

仙台空港からレンタカーでいらして下さいました。
皆さん日本酒が大好きな明るいそして礼儀正しいです。
これからの日本を世界をリードしてくれる皆様、期待しています。
おじいさまへ、お父様へ、と沢山のお買い上げ有難うございました。
是非またお越しくださいませ。
皆様のご活躍を祈念いたしております。

ページトップへ

東京から美味しい食・日本酒に会いたくてお越し下さいました。

今は、酒造りの佳境です。
そのような時期を選んでお越し下さいました。
3人でお越し下さいましたがお一人が庄内出身で案内役です。
きき酒を楽しんでくださいました。
大吟醸紅花屋重兵衛、純米大吟醸雪女神雫取り、純米大吟醸美田美酒、沢山のお買い上げ有難うございました。
是非また山形にお越しくださいませ。
そしてまたお立ち寄りくださいませ。
お会いできますこと、楽しみにお待ち申し上げております。

ページトップへ

韓国から資料館にお越し下さいました。

仙台空港からお越し下さいました。
みちのく山形満喫のご旅行です。
山寺、蔵王、最上川舟下り、山形の食、山形の温泉、そして山形の酒です。
韓国でも日本料理、日本酒はよく召し上がるそうです。
韓国の居酒屋にもよくいらっしるそうです。
きき酒を楽しまれ、そして澤正宗芳醇、まろやか梅酒をお買い求め下さいました。
有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。
山形の旅、存分にお楽しみくださいませ。

  

ページトップへ

山形で山形日本香港協会の春節セミナーと交流会が開催されました

春節セミナーでは、小関俊彦山形県酒造組合特別顧問の「山形県酒造組合のGI取得と海外戦略」

ジェトロ香港事務所所長伊藤亮一氏の「香港に向け食品輸出の魅力とその留意点」

の公演を拝聴したのち交流会へ移動、山形グランドホテル8階の山形の雪景色が良く見えるレストランでの交流会

会長の大沼みずほさんの挨拶

香港行政府の方挨拶があり皆さんで山形の日本酒で乾杯

 

 

 

 

ページトップへ

大吟醸「紅花屋重兵衛」の1本目を搾りました

今年も大変ふくよかで薫り高く気品高いお酒が

生まれました。

蔵人の皆様大変ご苦労さまです。

今年も例年に増しておいしいいお酒を造れて、ありがとうございます。

消費者の皆様には自信をもってお勧めいたします。

 

ページトップへ

2月16日の日曜日の朝は昨夜、からの吹雪の状態でした

もう2月も中旬になりそろそろ雪よりも雨の季節かと思いますが

しっかり吹雪のでした。

日曜日のせいか除雪車の来るのが遅く6時すぎ、それからの除雪となり

散歩のスタートが7時を回りました。

いつもは菩提寺に参拝する頃はまだ暗いのですが、今日は明るいので撮影出来ました

参道もこのようにきれいに吐かれていました。

その後寒河江八幡宮へ、やはり大雪でしたが参道は同じようにきれいに除雪されており

参拝するのが大変楽でした。

八幡宮より市街地に降りてきましたら、素晴らしいい天気に

一気に朝日が差し込みまぶしいい状態となりました。

 

まぶしいいですが朝日は良いですね、この調子で春が来るといいですね

 

ページトップへ

皆様、お待たせ致しました!大吟醸粕の販売を始めました。

香り高い大吟醸粕。
酒かすの栄養効果、機能効果の高さを実感されていらっしゃる方から、たくさんの嬉しいお声を伺っております。
古澤酒造資料館で販売いたしております。
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

ページトップへ

大学の同級生、今は熟年紳士の皆様が資料館にお越し下さいました。

大雪の山形に全国津々浦々からのお集まりくださったそうです。
毎年このようにしてお集まりになり、再会を楽しまれているのだそうです。
東北は2度目で、山形は初めとの事でした。山寺に行こうと予定していたそうですが、大雪のため断念!
皆様穏やかでゆとりがおありです。
おそらく皆様、壮年期には社会の中軸となりご活躍下さった毎日を過ごされたのだと存じました。
その様な先輩皆様にお目にかかり、感謝心でいっぱいになりました。
沢山のお買い上げ有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

前のページへ