古澤酒造ブログ

近所のお庭にあるイチジクの実が大きくなりだしました

散歩の度に見かけるイチジク、その実も少しずつ大きくなりだしました

またいくらか赤みを帯びてきました

秋が近づいてきているのですね。

イチジクは水辺の近くでないと育たないと聞きますが

まったく近所のイチジクは用水路の脇か、池のそばが多いようです。

 

ページトップへ

関西からの幼馴染の友人を連れて紅葉庵に来てくれました

なんでも幼稚園、小学校からの同級生で仲良し

その友達が山形に来てくれたので、

早速山形の良いところを案内しているそうです

温海温泉に泊まり、月山を見てそば打ちをして、

陶芸を楽しみ、パラグライダーの体験もするとのこと

丸ごと楽しいい山形ですよね。

そんな企画をしてくれる友人は大事ですね

見習いたいです。

そば打ちは上手でした、ありがとうございました。

 

 

 

ページトップへ

京都から紅葉庵に来てくれました

京都からのお客様です

とても品の良い奥様、なんでも宇治の出身とか

そば打ち処紅葉庵に来てそば打ちを楽しんでくれました。

なんでもそば打ち体験がしたかったあのですが、当紅葉庵以外に

3名でそば打ちをさせてくれるところがなかったとか

でも来てよかった、お蕎麦もおいしい、日本酒も大好き

で酒造資料館で純米大吟醸重兵衛雪女神をお買いあがくださいました

 

 

 

 

ページトップへ

秋田から仲睦まじいご夫婦がお越し下しました。

「昨日思い立って、今朝出てまいりました。」とお越し下さいました。
慈恩寺にいらしていて、お立ち寄りくださいました。
奥様が運転手さんです、ご主人がきき酒を楽しまれました。
昼食は楢下のこんにゃく、そして今夜は米沢にお泊りになるとの事です。
米沢牛いかがでしたでしょうか。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

米沢からとても明るい奥様方が資料館にお越し下さいました。

皆様同級生なのだそうです。
年に一度、このようにご旅行を楽しまれるのだそうです。
日本酒も大好き!ときき酒を楽しまれました。
ご主人と一緒に飲まれるお酒、
ご家族で、自分へのお酒、
皆様の明るさから、お幸せなご家庭を築かれたことを拝察致しました。
純米大吟醸・美田美酒、大吟醸・紅花屋重兵衛、純米大吟醸・雪女神、澤正宗・あま酒 等
たくさんのお買い上げ有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

大正12年お生まれの上品なおばあちゃまが資料館にお越し下さいました。

大正12年4月10日お生まれだそうです。
95才です。
ご自分のおみ足で歩いてお越し下さいました。
おばあちゃまのご実家では、味噌・醤油もお造りになっていらしたとの事で、当社の蔵内をとても懐かしくご覧下さっていました。
そしてまた、今は、苔が美しい当社の庭も大変お気に召して下さいました。
おばあちゃまは毎朝お抹茶を点てられ、一日をスタートなさるそうです。
おばあちゃまと握手させて頂きました。
母は、大正12年4月25日生まれ、8年前の母の手を思いました。
ありがとうございました!
お優しいご子息、お嬢様とご一緒にお幸せにお健やかにお過ごしくださいませ。
どうぞまたお越しくださいませ。
またお会いできますこと楽しみにお待ち申し上げております。

ページトップへ

ブラジルとモザンビークからお客様です!

ご案内下さった美しい女性は東京外国語大学を卒業して、現在は輸出入の会社でご活躍です。
彼女は英語は勿論のことポルトガル語も堪能です。
今回は彼女が東京外国語大学でポルトガル語を教わった先生をお連れ下さいました。
先生は日本にお住まいになって十数年、日本語もとてもお上手です。
日本の暑い夏は南半球の母国にお帰りになり、涼んでいらっしゃるそうです、いいですねぇ!!
日本酒も大好きとの事、嬉しいです。
純米大吟醸・紅花屋重兵衛 雪女神を大変お気に召して下さいました。
お買い上げ有難うございました。
どうぞまた山形にお越し下さいませ。
お会い出来ますこと楽しみにお待ち申し上げております。

 

ページトップへ

お幸せいっぱいの渡辺家様に乾杯!!嬉しいです!

9月22日、特別な日です。
6年前のこの日、哲也さんとエリカさんが紅葉庵に蕎麦打ちにいらして下しました。
翌年のこの日、入籍。
その翌年の爽やかな5月に風花ちゃんがおうまれになって、
弟の一哲君は1才7か月です。
明るくて、賑やかで、和やかで、幸せいっぱいの渡辺家様。
本当に嬉しいです。
可愛らしいお嬢ちゃんとお坊ちゃん、パパとママは益々美男美女!!
素晴らしいご家庭を築かれていることを拝見させていただき、私共も幸せいっぱいです。
沢山のお買い上げ有難うございました。
またお越し下さいね。
お子様の成長、楽しみにお待ち申し上げております。

 

ページトップへ

近所のイチジクの実が赤くなり始めました

散歩のときに気にしてイチジクの実を見ているのですが

少し色ずき始めました、と思いましたら

鳥に食べられていました、鳥たちは知っているのですね

どの実が甘いか、甘なったものから食べるのですね

匂いなのでしょうか

  

ページトップへ

埼玉から仲良しいっぱいのご家族がお越し下さいました。

お父様とお母様がとても明るくて、だからお子様も明朗な坊ちゃんたちです。
「二十歳になったら、おばさんと日本酒で乾杯しましょうね。」とお約束しました。
是非とも、またおこしくださいませ。
お子様の成長が楽しみです。

ページトップへ

前のページへ