古澤酒造ブログ

チェリーランドの寒だら祭りに行ってきました

寒河江の冬のお祭りに定着し始めた寒たら祭り

寒たらは冬の味覚で荘内浜の寒たらが一番おいしいいと言われます。

その寒たらをそっくり寒河江に持ってきて寒たら祭りをチェリーランドが

行っているのです。

結構おいしいい、昔若いころは骨が多くてあまり好きで

はありませんでしたが

今は、大人になったのか結構おいしいい、特に骨の周りの部分が

おいしいいです。白子や肝臓もおいしいいです。

 

寒たら汁に山形の名物納豆もちのセットです。

多くの寒河江市民んが行列をなして食べに来ています。

 

ページトップへ

日曜日の朝、いつもより遅い時間の散歩

一月も後半になってきますと、日の出も早くなり

朝の6時半頃は写真が撮れる明るさになります。

菩提寺の澄江寺にその頃に着きましたので、菩提寺墓地の様子です

何時もの年よりは雪が少なく一面見渡せます。

 

例年ですと1月の後半には雪が深く墓地に入ることが出来ません。でも今年は細い道が出来歩くことが出来ます。

今年は雪が少ない感じです。

寒河江八幡宮の階段にも雪が少なく登りやすいです。

八幡宮の神殿も笹箒で雪を掃くだけでなんとか歩ける感じです。

 

町の中心街では除雪車が走っていましたが、掃いている雪がほとんどありません

 

こんな程度で今年の雪が終わってくれると申し分ないのですが、たぶんもう一、二度ドカッと降るでしょう。

ページトップへ

韓国から素敵な二組のご夫妻が紅葉庵に来てくれました

とても紳士な旦那さんで日本語も達者

奥様方は残念ながら日本語は少しでしたが

とても仲の良いご夫婦でした。良きもぴったりで素晴らしいい組み合わせ

とても初めてとは思われない打ち方でした。

 

 

 

 

打ち上がったそばも掲載しましたが、初めてのそば打ちしかも韓国人上手ですよね。

お帰りには澤正宗重兵衛雪女神無濾過をお買いあがいただきありがとうございました。

ページトップへ

仙台より仲良しのお嬢さん三人で紅葉庵に来てくれました

なんでも高校時代からの親友とか本当に仲良さそうです。

皆さん若くはきはきして気持ちのいいお嬢さん方です。

初めてのそば打ちとのことでが、皆様お上手

細打ちでお好きとか、薄く延ばし、細く切り、おいしそうな細いそばが出来ました。

皆様おいしいと満足な様子良かったです。

  

  

  

ページトップへ

名古屋からお車で資料館にお越し下さいました。

お車で各地にお出かけになるのだそうです。
昨晩は秋田でキャンプを楽しまれたそうです。
スコップで雪かきして、テントを設置。
冬用の寝袋使用すれば、寒くないそうです。
各地でたくさんの出会いを頂き、人生の糧となっいるのを感じました。
若さって素晴らしい!と感じました。
どうぞまたお越しくださいませ。
たくさんのお買い上げ有難うございました。

ページトップへ

酒のみツアーの皆様が資料館に来てくれました

クラブーリズム仙台さんの企画で、キリンビールさん、ニッカウヰスキーさん、天童ワインさん

千代寿虎屋酒造さん古澤酒造と5社の工場をめぐり試飲をする旅行企画です。

毎年のように企画している様子で、何度かの参加者もいる様子です。

当社が最終見学工場でしたので十分試飲をしてずいぶん酔っぱらっている方も見受けられました。

お買い物よりも、無料試飲が目的の方が多いです。

各醸造の会社は各社の宣伝、知名度アップで協力している様子ですが、

あまり度を越しますと協力が出来なくなることもあるでしょう

 

 

ページトップへ

大学時代のお仲間で資料館にお越し下さいました。

お二人は山形にお住まいで、埼玉からお尋ね下さいました。

「大学は東京で、結婚することを決めていましたので、男性のご実家のある山形に就職したんです。」と聡明な女性はおっしゃっいました。
なるほどー、なかなかお似合いのカップルです。
そして埼玉にお住まいの友人が休みを利用してお越し下さいました。

どうぞ美酒の国、山形を満喫して下さいませ。
またお越し下さいませ。
お待ち申し上げております。

ページトップへ

仙台から仲睦まじい夫婦が資料館にお越し下さいました。

赤湯温泉の帰りとのことです。
以前、山形県物産会館で当社の「大吟醸・紅花屋重兵衛と純米大吟醸・美田美酒」をお求め下さったそうです。
「美味しく頂きました、そしてその時御社の担当の方から、是非酒蔵の方にもお越しください、勧められて。」とおっしゃいました。
嬉しく存じました。
この度は純米大吟醸・紅花屋重兵衛、純米大吟醸・美田美酒、双方共に斗瓶囲い雫取りをお買い求めくださいました。
お父様とご一緒に召し上がるのだそうです。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

小野照崎神社にお参りしました

フグのにびきさんの帰り道、小野照崎神社を見かけましたので

早速、参拝しました。

確かこちらの神社は芸能の神様だった気がしましたので参拝です。

暗い中提灯を付けてくれていましたので。

なかなか雰囲気のある神社です。

 

 

ページトップへ

純米大吟醸の袋取り作業を行いました

出羽燦々の純米大吟醸の四本目です、

残るのは山田錦の純米大吟醸と

五百万石の純米吟醸、出羽の里の純米吟醸。

だいぶ酒造り法も進んできました。

 

 

ページトップへ

前のページへ