古澤酒造ブログ

朝の散歩で八幡宮に向かう時、杉の木が朝日に照らされ赤く染まっていました

寒河江八幡宮には多くの杉の木があります。戦前、戦後に植林した杉だそうですが

赤く染まっているのは、花粉かと思うと恐ろしくなります。

杉の枯葉が赤く染まっているので杉花粉ではないと思いますが

杉花粉なら黄色に色づいていると思うのですが

でも赤い杉を見るにつけ杉花粉の恐怖が出てきます。

 

ページトップへ

3月24日(日曜日)びっくりしました雪です。

朝散歩のときに我社の庭の上には雪、昨日はあんなに天気が良く晴れ気温も高かったのに

びっくりです。

澄江寺に行きましら、クロッカスが雪の中で咲いていました

寒そうです、

菩提寺より寒河江八幡宮に向い、八幡宮から寒河江駅についた頃突然の雪大雪です。

雨宿りならぬ雪宿りをしばらくしましたが30分でこれだけ降りました。

 

さすが山形ですね、ものの30分でこれだけ積もるのですから。

 

ページトップへ

3月の23日春の彼岸中

古澤酒造の庭の水仙ももうすぐ咲きそうです。

ヒヤシンスは紫の花を出し始めました。

もうすぐ開花ですね、東京は桜が咲いたとのこと早いですね

 

菩提寺の澄江寺はクロッカスが満開です、朝はマダツボミですがひるには大きく開花していると思います。

 

本当に今年の春も早くやってきました。うれしです。

何となく心がウキウキしますよね!!

ページトップへ

高知県からご家族でお越し下さいました。

おばあちゃまは90歳です。
とてもお元気でハツラツとしていらっしゃいます。
そのおばあちゃまの90歳のお祝いのために高知からお越し下さいました。
しかも大きなキャンピングカーでです。
このキャンピングカーは丁度20年前にお嬢様がお生まれになったときに購入されたとの事です。
大切な記念のそしてお家族の思い出がいっぱいのキャンピングカー。
ピカピカにお手入れされていました。
とても温かなご家族です。
山形にお越しの際にはまたお立ち寄りくださいませ。
純米大吟醸・紅花屋重兵衛、澤正宗・槽前酒、梅酒、甘酒、たくさんのお買い上げ有難うございました。

ページトップへ

我社の庭でも春が感じられます

牡丹の葉が出始めています。

我社の牡丹は結構な年です。全体に生きよいが無くなってきています。

一回そのうちに植え替えが必要なのでしょうか。

周辺の雑草は咲き始めています、すぐ種を付け増やそうとするんでね。

また草取りの季節が来たのでしょうか?

 

ページトップへ

菩提寺の澄江寺も彼岸を迎えましたら、クロッカスがそっちこっちで咲いていました

彼岸で墓参りに行きましたら

澄江寺の庭には沢山のクロッカスが咲いていました。

一輪咲いただけと思っていましたが、そっちこっち

沢山咲いていました。やはり彼岸ですね。

 

 

ページトップへ

またお会い出来、嬉しく存じました!

宮城からお越し下さるご夫婦です。
いつもとても和やかで、穏やかなご夫婦です。
季節限定の槽前酒が完売ならないうちに、とご都合を合わせてお越し下さいました。
勿論、澤正宗・槽前酒、純米大吟醸・紅花屋重兵衛、澤正宗・古酒、純米大吟醸・美田美酒、甘酒、
いつもたくさんのお買い上げ有難うございます。
どうぞまたお越しくださいませ。

 

 

ページトップへ

宮城から素敵なご夫婦がお越し下さいました。

ご夫婦で晩酌を楽しまれるとのことです。
とても和やかなご夫婦です。
御主人様がきき酒を楽しまれて、奥様が運転手さんをひきうけてくださいました。
御主人様は奥様のお好みをよくご存じで、奥様との晩酌のお酒をお求めくださいました。
有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

これからのご活躍が益々楽しみです!

この4月から社会人2年生の皆様です。
お仕事頑張ってさらに夢に向かって力強く努力されていらしている皆様です。
心から応援し、期待しております。頑張って下さい。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

中国に向け純米大吟醸美田美酒を出荷しました。

今回も純米吟醸酒1800mlで100ケースの輸出です

結構中国の方は日本の純米大吟醸を飲んでいただけるのですね

結構価格は高くなると思うのですが、

中国の経済は停滞気味と言いますが、日本酒の消費は落ち込んでいない様子です

私どもにはうれしいです。

 

ページトップへ

前のページへ