古澤酒造ブログ

山形の祖父母と孫さんが紅葉庵に来てくれました

とてもかわいい孫娘さんと、祖父母家族の皆さんとのそば打ちです

皆様仲良く楽しまれました。

おじいちゃんおばあちゃんと呼ばれるよりも若い祖父母で、

孫さんは埼玉の小学二年生とのこと。

連休中十分に楽しんでください。

ちなみにそば打ち代はお爺ちゃんお祖母ちゃんのお支払、

払う楽しみ、払っていただく有難さ共に楽しいことですね。

 

 

 

 

 

ページトップへ

平成から令和に移ろうとする4月、平成の大修理が終わった瑞巌寺に行きました

国宝の松島瑞巌寺が、平成30年に平成の大修理終わったそうです。

国宝ですので、元のように元の部材を使用し、修復するんだそうですが

弱くなっている部分だけ同様な部材で修理するそうですが、瓦を含めすべて従来通りにここがけるそうです。

前野と違った感じがするのは参道の杉並木が少なくなっからでしょうか?

 

中門をくぐったすぐにある紅梅、白梅は健在でした。特に紅梅は日当たりもよく

たくましく咲いていました。

ページトップへ

連休に入り寒河江は雨の朝でした

朝の散歩のときに八幡宮に行きましたら

あ雨に当たられ桜は皆散っていましたが

なんと地面は桜の花びらで淡い白色です

とてもきれいです

 

雨にあたったさくらの花びらも綺麗です

ページトップへ

お誕生日おめでとうございます!

山形市からお越し下さいました。
お母様のお祝いに昨晩はチェリーパークホテルにお泊まりになったのだそうです。
朝ホテルの部屋の窓から抜けるような青空をバックに真っ白な月山の美しさに感動したそうです。
昭和10年のお生まれ、姿勢をピンとされとてもお若いお母様です。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

寒河江のおじいちゃまの家に来ました!!

ボクは3歳です。
ママの実家にこの連休にお里帰りだそうです。
保育園ではお友達がいっぱいだそうです。
しっかりとお話しが出来てとてもお利口さんです。
二十歳になったら乾杯しましょうね。
今日はママとボクはあまざけで乾杯!
パパがきき酒を楽しまれました。
「純米大吟醸 紅花屋重兵衛 雪女神 無濾過」をお買い求めくださいました。
有難うございました。
どうぞまたお越しくださいませ。

ページトップへ

宮城から聡明な女性がお越し下さいました。

お二人は山形大学でご一緒だったのだそうです。
その後宮城に戻られて、ご活躍のお二人です。
今日はお蕎麦を頂きに山形にお越しになり、当社にお立ち寄りくださいました。
運転手さんはきき酒ができなくて残念でした。
今度は是非、電車またはバスでお越し下さいませ。
お買い上げ下さり有難うございました。
またお会いできますこと楽しみにお待ち申し上げております。

ページトップへ

霞城公園の花見の後寒いのでさか酒蔵澤正宗によりました

霞城公園より駅までは歩いて数分、早く温まりたく

まっすぐ酒蔵澤正宗に向かいました。

まづはお燗酒「紅葉盛」をいただきました

 

一息ついてイカの刺身で、美田美酒をいただきました。

 

白エビもおいしかっ大変ですが、少しからが気になりました。

 

いともずくもおいしかったです。

ページトップへ

近所の長念寺さんのお庭がきれい

長念寺さんのお庭に桜が散って、花びらが砂の波まに集まり

とてもきれいです。皆様にお見せしたく写真を撮りましたが

写真の撮り方が下手でその感動が伝わりません

ごめんなさい。

 

ページトップへ

爽やかで優秀な好青年が資料館にお越し下さいました!

学生最後のゴールデンウイークは10連休だそうです。
この連休を利用して、ご自分たちの研究テーマであったり、興味があることであったり、普段できないことをなさる計画のようです。
お車でお越しでしたので、運転手さんはきき酒を楽しめず残念でした。
「大吟醸 紅花屋重兵衛」「澤正宗 槽前酒」お買い上げ下さり有難うございました。
山寺の桜はいかがでしたでしょうか?
またお越し下さいませ。
お会い出来ますこと楽しみにお待ち申し上げております。

 

ページトップへ

宮城からご家族で資料館にお越し下さいました!

ご両親の温かさに包まれて本当に健やかに成長されている可愛らしいお嬢さんたちです。
お母様が運転手さん、お父様がきき酒され奥様とご一緒に楽しまれるお酒をお選びになりました。
何事もこのように思いやり溢れたご夫婦でいらっしゃるのだわ、そう想うと私もとても幸せいっぱいになりました。
たくさんのお買い上げ有難うございました。
是非是非、ご家族で月山登山にいらしてくださいね。
そしてお帰りにまたお立ち寄りくださいませ。
お待ち申し上げております。
お子様の成長が楽しみです。

ページトップへ

前のページへ