中山町と天童市の方が紅葉庵にきてくれました

なんでも蕎麦打ち道具をお買い求め、蕎麦を打ってみましたが、切れてそばにならなかったので、教えてくださいとのことです。

道具についてきた説明書は読んだんだそうですが、うまくいかないとのこと、

当紅葉庵のことを知り教えて欲しいとのことでした。

皆様に美味しいそばを打てるようになって欲しいし、

蕎麦と酒を愛して欲しいので、二つ返事できていただきました。

何度か打っただけあり、手つきはなれていましたが、水回しの状態が不十分また練り方も不十分、の仕方が少し雑でした。

その点を治していただきましたら、大変上手にそばが打てました。

 

Tags:

5月30日今日の散歩では綺麗な花を見かけました

散歩の途中で見かけたバラ黄色のとても綺麗なバラでした。

また澄江寺では紫のクレマチスが見事に咲いていました。

また川にはカルガモのツガイが水浴びをしていました

 

梅雨入り前のこの季節花も鳥も木々も皆綺麗になります。山さえも新緑が綺麗で遠い山は残雪が光本当に綺麗です。

Tags:

前のページへ

ページトップへ