郡山から家族でそば打ちに来てくださいました

お父さんおかさんと四年生の蓮君です、蓮君は四年生で身長もあまり大きくはありませんが、なかなかそばうちの才能があるようです。

2012年8月13日矢崎さんご一行02

水回しもしっかりとしてくれましたし、こねるのは大人以上の手さばきでした。また伸しは特にまきのしが上手に出来て大満足の様子でした。

2012年8月13日矢崎さんご一行05

蓮君はおそばも大好きな様子でちゃんとお父さんと同じ量を食べていました。

2012年8月13日矢崎さんご一行10  2012年8月13日矢崎さんご一行16

帰り際に酒造資料館に寄られて、当社の純米酒と極上米焼酎をお買い上げいただき有り難うございました。

Tags:

仙台からよく見えるご家族が紅葉庵に来てくれました

なんでも今回は、月山にキャンプ中とのことです、一日蕎麦打ちに紅葉庵来てくださいました。こちらのご両親は大変蕎麦打ちが上手です。

2012年8月14日小松さん一行01  2012年8月14日小松さん一行03

子供さんたちもすっかり上手になりました、この様に上手にそばを打ちます。美味しそうなそばです。龍之介くん満里南さん本当に上手になりました。今度はご馳走になりたいです。

2012年8月14日小松さん一行02  2012年8月14日小松さん一行04

Tags:

仙台から若いお母さんが子供さんと旦那さんと紅葉庵に来てくれました

仙台の宮城野区の若いお母さん達で、何でも中学からの仲良しグループとか、お互いに旦那さんと子供さんを連れのそばうちです。一歳未満の赤ちゃんが3台の乳母車に乗って登場です。

仙台から寒河江ですと高速でも1時間、その間この暑さですと赤ちゃんもだいぶお疲れかなと風とうしの良いところに乳母車を並べ、年少さん2人、小学一年生と二年生がそば打ちにチャレンジ。

この子供さん二人がすごいちゃんのとそばを打ちました、本人達もそば職人と喜びながらチャレンジです。でも本当に上手に打ちました。

お母さんチームよりも上手に打てたようです、お父さん達も負けていませんでした。おかあさんたちは、赤ちゃんの世話を見ながらのそば打ちですのでなかなかそば打ちに集中できないようでした。

でも結果は皆様大成功おいしいおいしいいと小学1年2年せいも1人前づつ完食でした。

012年8月12日大友さん一行04  012年8月12日大友さん一行05

012年8月12日大友さん一行06  012年8月12日大友さん一行43

012年8月12日大友さん一行45  012年8月12日大友さん一行47

012年8月12日大友さん一行49

Tags:

仙台と千葉からのお客様

高等学校時代のお友達とかで、しばらくぶりに再会しての山形旅行の様子でした。

そば打ちを行いたいと言う事で来ていただいたのですが、その日は子供会の皆様が来ておりまして、子供たちの熱気で暑いなかでの蕎麦打ちとなりました。充分お構いもできませんでしたが、おば打ちは上手になされれいました。

美味しい蕎麦になっていたと思います。またのご来店をお待ちしております。

2012年7月29日川島さん一行01  2012年7月29日川島さん一行02

Tags:

山形のお客様が、東京の大学の同期の方を連れてそば打ちに来てくれました

今回はめづらしく、若い男性だけのグループ7名でした。東京・埼玉・新潟・神奈川・山形と住んでいる場所は違いますが、大学が同期で仲の良い友達とか。

山形の方に赤ちゃんが生まれたので皆で赤ちゃんを見に来たとのこと。仲のいいのにびっくりです。

私の経験ですとたいてい大学を出ると仲の良い2~3名で旅行したり、訪問しあうことはあるのですが、7人一緒と言うのは学生の時しかないのかなと思っていました。

でも皆様大変仲良く和気あいあいのそばうちでした。皆様若いだけあって大変上手にそばを打ったんですが食べる段になり、ある若者が一口蕎麦を食べて、「やばい!!ちょううまい!!」「ちょううまい!!」と口にされました。

皆様たいへんおいしく食べていかれました。

今日日の若者は手先が器用で、皆様上手にそば粉に水を混ぜ、コネ、延し、切りと無難にそつなくこなします。

そして食べるこのの早いこと早いこと。超スピードです。

2012年3月25日斉藤さん一行06  2012年3月25日斉藤さん一行14

2012年3月25日斉藤さん一行21  2012年3月25日斉藤さん一行23

2012年3月25日斉藤さん一行32

Tags:

かわいい姉妹と優しい親がそば打ちに来てくださいました

茨城県水戸市から可愛い姉妹の家族がそば打ちに来てくださいました。さくらんぼも大好きで、昨日と今日と連続でさくらんぼ狩りを行うとのこと、そば打ちはほとんど小学二年のお姉ちゃんがひとりで打ちました。お父さんはほとんど写真撮影と見ているだけ、お母さんも手伝いましたがほんのちょっと。

2011年6月26日石崎さん一家04  2011年6月26日石崎さん一家06

2011年6月26日石崎さん一家12  2011年6月26日石崎さん一家14

?

びっくりしました、本当に上手にそばを打ちました。妹もやりたくてやりたくて、時々お姉ちゃんから取り上げてこねたり伸したりしていました。

又お二人ともそばが大好き、本当に良く食べていました。これもびっくり。

こんなアットホームなご家族はいいですね。又の御来庵をお持ちしております。

Tags:

東京葛飾から明るく美人の姉妹が紅葉庵に来てくれました。

葛飾区の美人姉妹とお友達と一緒に紅葉庵によってくださいました。

なんでもユニコーンのファンで山形のトロッコ列車とさくらんぼ狩りを目的に山形に来てくださったとのこと、最初はサイクリングで、駅から紅葉庵に来る予定でしたがあいにくの雨傘を差して歩いてきましたとのことご苦労様でした。でも若いからいいのですよね。

トロッコ列車とさくらんぼは解かるのですが、ユニコーンを知らなくて話が合いません。ユニコーンのメンバーのひとりが山形出身とか、山形の超有名人を知らないのですか・・・・といわれたような気がして残念。今度勉強しておきます。

2011年6月25日? 2011年6月25日03

2011年6月25日01? 2011年6月25日02 

?

3名は元気よく明るいそば打ちで一緒にいて楽しいいです。おそばも大変上手に打てました。美味しい美味しいと完食でした。お酒が弱いのです、アルコール消毒でも皮膚が赤くなると聞いてお酒は勧められませんでした。残念。

Tags:

仙台や東京からコンピューターのシステムをチェックする方々が来てくださいました

コンピューターのシステムを監査する業務の方々がそば打ちに来てくださいました。皆様パソコンのキーボードをいつもたたかれているせいかそば打ちは皆様お上手です。頭で考えるように指先が動くようです。

2011年6月25日システム監査人協会02  2011年6月25日システム監査人協会10

2011年6月25日システム監査人協会13  2011年6月25日システム監査人協会15

今回で3かいめや4回目の方もおられ皆様楽しく打たれて楽しく食べていかれました。紅葉庵を作った目的の本質のような方々です。有り難うございます。

皆様紅葉庵のおそばの美味しさをしっていますので、初めての方に色々アドバイスをしておりました。

又資料館でも沢山お買い物いただき有り難うございます。

Tags:

山形県内のお酒屋さんグループがそば打ちに来てくださいました。

山形のお酒の小売屋さんがそば打ちに来てくださいました。今回が2回目という方も多く前回のそば打ちを良く覚えていてくださいました。

2011年5月18日かもたさん一行08  2011年5月18日かもたさん一行09

まったく初めての方が2名、残りの方は2回目でした。さすがに2回目の方はお上手、水回しも丁寧におこなっえくれ、のし方も上手、さらにきり方は先回よりも数段上手になりプロは出しのそば切りでした。

打ちあがったそばは大変おいしそうでした、初めての方は特に上手に出来、風味も豊かで大変美味しいですと絶賛しておられました。彼は関西生まれで主にうどん派でしたそうですが、そばも美味しいですねといってくださいました。

2011年5月18日かもたさん一行19  2011年5月18日かもたさん一行26

有り難うございました。今後は当社の澤正宗もよろしくお願いします。

Tags:

5月3日、爽やかで聡明な女性がそば打ちに来てくださいました。

今年のゴールデンウイークも、当社資料館にはたくさんのお客様が見学に立ち寄られ、日本酒の試飲を体験されております。ありがといございます。

又、昨日紅葉庵のそば打ちには、郡山と仙台の理学療法士さんがおこしになりました。さすがにリハビリを専門にされている方々、頭で考えるように手が動きます。イメージどうりに手が動きますと、そば打ちは簡単!大変美味しそうなそばを打たれました。さすがです!

又お帰りの祭には、当社の大吟醸酒をお買い上げいただきありがとうございました。
若い方にも申し上げていますが、”日本酒は美味しいですよ”と。

若い方なのにしっかりしています。リハビリの先生、まかせて安心という感じです。私もリハビリが必要なときには、是非彼女らのような理学療法士さんにお願いしたいと思いました。とても頼もしく感じました。

「患者さんは、私達より年上の方が殆どです。ですから、患者さんから教わることのほうが多いです。・・・、・・・。」とのこと。本当に若くて爽やかで聡明な女性達でした。

2010年5月3日蛎久・石川さん022010年5月3日蛎久・石川さん04

2010年5月3日蛎久・石川さん06

またお会いできる日を楽しみに、お待ちいたしております。ありがとうございました。

Tags:

前のページへ

ページトップへ